珍しく技術的な話。。。

話は職場のタスク管理をどうしようか?ってところから

チャットもあって、タスク管理も出来て、カレンダーもあればいいな・・・となるとGoogle Workspaceとかになるんだけど、Google Chatはグループチャットで既読がわからなくなったので使いづらい
って事でLINE WORKSに手を出したのだけど、チャット機能は良かったけどタスク管理が微妙(ーー;)

 1.期限に時間を指定できない
 2.期限切れタスクのリマインダが無い

 

この2つが出来ないので、依頼したタスクが残ったままで結局思い出した時にチャットで聞く・・・って無駄な作業が増える

という訳でAPIで何か出来ないかと調べてみたら認証のところでいきなり躓いた
JWT認証ってなんなん?

今までのAPIはアクセスキーとシークレットキーで認証して・・・ってのが多かったのだけどJWTは必要な情報を加工してAPIサーバに渡してアクセスキーを取得
そのアクセスキーを利用してAPIを実行するって感じ

詳しく書こうと思ったけど、面倒になったので珍しく公開にしてるGitlabを見てちょw

gitlab.mediakisslab.net

 

結局、技術的な事は何も書いてないw
更に言うとLINE WORKSのAPIでタスクの操作は出来ないとか・・・ダメじゃんw

しょうがないので外部にタスクを管理するサイトを作って通知をLine Worksに投げるbotを作った(笑)

定期的に登録されたタスクのリマインダを投げてくれるので少しは楽になると良いな・・・