2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フェアプレーポイントって・・・

いつからこんなルールになったのだろう?ロシアワールドカップ H組 最終戦 日本 0 - 1 ポーランド セネガル 0 - 1 コロンビア この結果、コロンビアが勝ち点6で逆転で1位通過。日本とセネガルは勝ち点・得失点・総得点・直接対決の結果まで同じになり、最終…

ドラマ ブラックペアン

原作と微妙に違うのはドラマではよくある事なので気にしてない(笑) 個人的には面白かった。 作者の海堂尊氏はブラックペアン 1988・ブレイズメス1990・スリジエセンター1991を『バブル三部作』と呼んでいる。 こう書くと二宮ファンはドラマの続編を期…

自宅サーバ リプレース案件 その2

前回、Optiplex 7010を3,600円で落札して一気に自宅サーバのリプレースに舵を切った勢いでi7-3770Sをヤフオクで落札 ジャンク扱いで4,460円 早速届いたのでとりあえず乗っけてみた。 ・・・・・・電源ONする前にCPUファンがブン回ってBIOS画面すら起動してこ…

自宅サーバ リプレース案件

現在、実家に置いている自宅サーバはDELL VOSTRO 200(E8500)で動いている。特に大きな問題は無いのだけど、KVMの仮想で動いてるWindowsがあまりに遅いのでリプレースを検討する事にした。 最新のハイスペックなんて不要なのでヤフオクでLGA1155のCPUが乗る…

ロシアワールドカップ

14日のロシアvsサウジアラビアで始まった2018年 ロシアワールドカップ オープニングゲームはまさかの5-0でロシアの圧勝。日本にとってはアジア予選で苦戦したサウジアラビアの惨敗は衝撃だったかも・・・。 2日目の注目はグループBのポルトガルvsスペイン。 …

ふくやの明太子はOSS?

テレビを何気なく見てたら博多名物 明太子がどうやって出来たのか?ってのを再現ビデオを作って紹介してた。 創業者がこだわって研究・開発したんだろうなって気はしてたんだけど、博多名物として多くの店が独自の明太子を販売するようになったのか気になっ…