誰にも言わないでと・・・

親戚の子からLINEのメッセージが来た。

何かと思ったらiPhoneでエロサイトの動画を観てて、ブラウザを閉じたら「ウィルスに感染しました・・・」というメッセージが表示されてアプリがインストールされそうになったらしくて、慌てて閉じたけど大丈夫か?って内容だったwww

誰にも言わんといてと書いてあったので言わずに書く事にした(笑)

 

うん、高校生の男の子なんでしょうがないよねw

対応としてはOK

 

iOSにはウィルスチェックする機能なんて無いし、アプリやましてWEBページでウィルス感染なんて検知できる訳ないんだよね(--;)

ただ、ブラウザを閉じる事でJavaScriptが実行されてフル画面のブラウザでメッセージが表示されると知らなければOSが警告してるように感じるんだろうな。
しかも、イケない事をしてたと思うと誰にも相談が出来なくて慌てちゃうんだろうなぁ。

 

しかし、サイト管理者がわざと設置してるのか、不正アクセスされて埋め込まれたのか・・・最近も普通のサイトで同じような事があったと聞いた。

そこはWordpressで作成されたサイトでガッツリと不正コードがDBの中に埋め込まれてた(--;)

 

こういうのでチェックできるんだろうと思うだろうけど、これってブラウザアプリなので、これでアクセスした場合のみ不正サイトをチェックできるってだけで、システムのチェックなんてのは当たり前に出来ない。

ウイルスバスター モバイル

ウイルスバスター モバイル

  • Trend Micro Incorporated
  • ユーティリティ
  • 無料

 

なかなか難しいなぁ。

まぁ、親戚の子にはいい勉強になっただろうw