見ていて面白くない

サッカー日本代表(男子)の試合の事ね

プライベートのあんな事やこんな事ではない(謎)


今日のマリ戦。まず驚いたのが右サイドバック。今のところスタメン候補としては1番手である酒井宏樹が怪我で不参加。
変わりとして期待されてた遠藤航も怪我で出場は無理って事で両サイドバックが出来る酒井高徳を追加招集したのにスタメンは本職が左サイドバックの宇賀神って(--;)

案の定、テンパってPKをあたえる始末・・・。これは宇賀神が悪いというよりも監督の采配の問題かな。
それならまだ槙野に右サイドバックをさせてセンターバックを昌子と森重もしくは若手を試すなら植田とかって布陣の方がマシだった気がする。

MFはディフェンシブに長谷部で、オフェンシブは大島って役割分担だったのだろうけど大島が前半途中で早々にリタイア。うーん、たいした怪我じゃなければ良いのだけどどうも大島はA代表ではついてない(--;)
長谷部はいっそアンカーで使うのが良い気がする。所属チームでもセンターバックで出場してるしポジション的には後ろの方が慣れてきてるんじゃないかな?

FWは中島がスタメンで器用されると思ってたが宇佐美を使ってきた。
まぁ、宇佐美も所属チームで結果を残してるので良いのだけど、交代後の中島の動きをみるとスタメンで使ってた方が面白かったかも?って思う。

大迫もいまいちパッとしないね。
日本代表のワントップはレスターシティヴァーディなんだろう。岡崎という攻守に走り回ってくれる選手が居て、相手DFをかき回してスペースを確保してくれてこそ生きてくる。
その役目を久保なり原口にして欲しいところだけど、久保は所属チームでのストレスからか監督の顔色をうかがうようなプレーが多くなってきた気がする。
もっと自由に勝てば良いんだろ?って強気で監督の戦術とぶつかっても良いと思うのだが・・・。
もともと京都サンガに居た選手だからなんとか頑張って代表の中心選手になってほしいのだけどね。

 

ロシアワールドカップは6月に迫ってるので今から監督交代は混乱を招くだけなので、とりあえずはハリルで戦うしかないのだけど、やり方をもう少し考えないとグループリーグで勝つのは難しいかも・・・。

 

その先の展望として・・・冬季オリンピックで金メダルを取った女子パシュートの様に決められたメンバーで誰が出ても同じレベルの戦いが出来るチームを作るのが日本人にはあってる気がする。
流石にサッカーで年間300日も代表合宿するのは無理だろうけど、主要なメンバー11人~15人くらいは固定して残り数名で主要メンバーを追い落とすような元気ある若手を呼ぶってのが良い気がする。

正直、今のサッカー日本代表(男子)のチームに組織としての意思疎通が無いように見える。

そろそろ外国人監督を担ぐんじゃなくて日本人に代表監督を任せてみるのも有りなんじゃないかな?
そうだ宮本を代表監督にしよう(^^)

日本サッカーの未来地図

日本サッカーの未来地図

 

  

主将論 (幻冬舎新書)

主将論 (幻冬舎新書)

 

 

全然関係はないが、小中学の時に気になってた子の苗字も「宮本」だった気がする。気になってただけで特に何か行動した訳じゃないけどw
卒業後は高校までの同級生とは疎遠になってるので、その子だけでなくどこで誰が何をしてるかさっぱりわかんないw
人付き合いが下手なんだろうなぁ・・・・・・。