予選敗退・・・

AFC U-23で日本代表は2連敗でグループステージ敗退が決まった

2試合ともテレビ観戦してたのだけど、整備不足の3バックに決定力の無いトップ
トルシエジャパンの廉価版みたいなだなぁ(--;)

海外で活躍している選手が居ないとダメダメな感じはA代表と同じかぁ
今回、食野以外の海外組は拘束力のない代表戦だったので招集できず・・・

シリア戦では得点を決めた相馬は何度もゴール前に程度の良いクロスを入れていたが、いかんせん決めきれるFWが居なかった(--;)

斎藤は攻撃の芽を摘み取る動きは良かったが、その後の展開が通り一辺倒というか裏をかくようなアイデアが無かった気がする・・・

で・・・そうなるとオリンピック本番のオーバーエイジを誰にするかだが?
世間的には森保監督の更迭って話が出てくるだろうな

そもそも、3バックが無理なんじゃないかなと・・・トルシエジャパンはフラットスリーという明確なビジョンで3バックのシステムを組み立てていたが、今の森保ジャパンには明確なビジョンが見えない(--;)
点を取りに前がかりになってる時にはカウンターに弱すぎるし、ビルドアップ以外に攻撃のアイデアが無い

なので、個人的にはA代表と同じ4-2-3-1が良いと思う
       ★大迫
     (上田・小川)
  食野          堂安

        久保

     

    ★柴崎    田中(碧)
       (斉藤)    (★山口蛍)

 遠藤(渓)          ★酒井
(菅・杉岡)                              (相馬・橋岡)
       冨安   岡崎
           (渡辺)

          大迫
         (小島)

★はオーバーエイジ
      
AFCの2試合を見て思ったのは危機管理能力の低さ
DFラインはA代表でもポジションを取ってる冨安を中心に構築しなおす
サイドバックにはオーバーエイジで酒井(宏)を入れて攻撃に厚みをいれる
ディフェンシブハーフには同じくオーバーエイジで柴崎
ただし、柴崎はチームで試合にあまり出てないので危機管理能力の高さから山口蛍を俺は押す
攻撃陣は海外組で固める
ワントップには可能であれば大迫
ダメなら上田か小川で・・・