京都駅から2駅(停車駅)の旅

2023年3月21日
京都駅から2駅の旅をする為に京都駅のホームに立つ!

んん?

 

電車に乗って出掛ける際には窓際に飲み物を置いて撮影する必要があるみたいなので、爽健美茶でパシャリ(笑)

 

途中で爆睡してたけど、ちゃんと2駅目で降りる事が出来ましたよ!

目的地はこちら(横浜スタジアム)!!!・・・ではなく

こちら!!!!!(関帝廟)でもなく・・・

そう!ここ!!GUMDAM FACTORY YOKOHAMAです!


おじさんとしてはGUNDAM FACTORY YOKOHAMAの『動く実物大?ガンダム』は見ておきたい。
しかし、コロナの影響で横浜まで行くのは・・・って思ってたら公開が1年延長になったので2022年のうちに見に行けるだろう!
なんて思ってたら気づいたら2023年になってた(ーー;)

で・・・2月の休み(天皇誕生日)を絡めて行こうかと思ってたら前日に納品作業が入って休むわけにはいかなくなったのと、まだ京都でも寒いんだから海沿いのGUNDAM FACTORY YOKOHAMAなんて激寒なんじゃないの?
って思って3月に延長した訳なんだけど・・・

えっと、公開期間2024年3月31日まで延長してますやん!?えっと、慌てて行く必要ない?えっ?入館特典のプラモデルが無くなりそう?行くしかないな!?(謎)
 ※ 入館特典は2023年3月17日で在庫切れになってたwww

gundam-factory.net

2023年3月21日の稼働スケジュールは2時間4パターンを1日5セット

春休みなので夜間ライトアップをしてるという事なので、普段は4セットなのかもしれない^^;

稼働スケジュールの合間は併設しているGUNDAM CafeやらGUNDAM SHOPやらGUNDAM Labなんかを見て回るのだけど、GUNDAM Labは写真も動画も好きなように撮影してOK(フラッシュはNG)って事だった。

動く様子はYoutubeにアップ(限定公開)してみた
思ったよりも早くついたので1つ前のセットの最後が見れたw

F00 /AI Awakening!ハーフ 20230321 1645 - YouTube

これで1セット

起動実験 20230321 1620 - YouTube

スタンバイモード 20230321 1645 - YouTube

F00 /AI AWakening! フル 20230321 1720 - YouTube

F00 /AI Awakening!ハーフ 20230321 1745 - YouTube


思ったよりも早く着いた理由は・・・横浜スタジアムの近くにあるダイワロイネットホテル横浜公園ってホテルを直前に予約したんだけど、路線検索ソフトとかサイトとかでGUNDAM FACTORY YOKOHAMAへの行き方を検索してたんだけど、Google Mapを見て・・・「これ歩いて行けるんじゃね?」と思ってホテルにチェックインした後、散歩がてらに歩いて向かったんだけど、普段から出勤で歩いてるからGoogle Mapの案内よりも早く着いたって訳ですw

Zenfone 7 Proでアップで撮影したら顔はこんな感じですw


しかし・・・『F00 /AI AWakening! フル』のセリフから推測すると、逆襲のシャアアムロ・レイが消息不明になった後って設定みたいなんだよね
F00にはサイコフレームが搭載されてるのに、マグネットコーティングで性能アップが必要とか設定が微妙にごちゃごちゃなんだよね^^;
そこはイロイロツッコミ入れたらダメなところなのはわかってはいるんだけど・・・

技術的には凄いんだと思うよ
さすがに自立させる事は難しいので後ろでガッツリ支えてるんだけどw

ちなみに、モノコック構造ではなく、ムーバブル・フレームっぽいのは逆襲のシャアよりも後の時代設定であり、RX-78-2ではなく、RX78-F00って事なのでギリセーフ
 ※ 現在の設定ではアムロが搭乗していたガンダムは2号機らしい

ただ、そうなるとそもそもムーバブル・フレームはマグネットコーティングの技術の延長なので、更にマグネットコーティングで動きが良くなるってのは違う気がするが・・・


バンダイの発売してる商品もRX-78-2って表記に変わってるんだねw

 

こっちのドラマCDは小説版をベースにしてるのでサブタイトルが『ベルトーチカ・チルドレン』なんだよね
映画版と大きな違いは映画版ではベルトーチカではなく、チェーン・アギアムロの彼女になってるのと、小説版ではアムロベルトーチカの間に子供が出来てる(実は小生つは読んでないのでらしいとしか言えないが・・・)


やっぱニューガンダムが一番カッコイイよねぇ