Japan IT Week 【関西】

コロナ前に開催された時は

「行ってもあまり新しい発見ないなぁ~」という理由で行かなかったJapan IT Week【関西】だけど、久しぶりに行ってみた

www.japan-it.jp
やはりコロナの影響で規模としては半分くらいな感じだったかな
出展されているのもコロナでリモートワークが多くなったからだと思うんだけど
AIチャットや問合せ対応のシステムやタスク管理、資産管理(ハード、ソフト、クラウドアカウントなど)
プログラム知らなくてもシステム開発出来る!ノーコードプログラム
経理的なところでいえば、インボイス・電子帳票法対策
とかが多かったかな

決してメインの目的じゃないが、いろいろ貰ったので写真に残しておこう(笑)

右下のモバイルバッテリーはドコモさんのブースで貰った
通りかかった人にはボタンを押したりバーを引っ張ったりするアイテムを配ってたんだけど、ブースに置いてある(安っぽい<こらっ!)USB加湿器が気になったので
「これって何です?」
と、あくまでドコモの商品じゃなく、ノベルティが気になったって感じで話しかけると、アンケートに答えるとプレゼントしますねーって事だったので、アンケートに答えたんだけど、ちょっと隠すように下に置いてあったモバイルバッテリーも見つけてしまって
「これも?」
と聞いたら、今なら木目調のタンブラーも含めた3つの中から選べますよ!と選択肢が勝手に3つに増えたが、悩むふりしてモバイルバッテリーを貰って来た(笑)

ラスパイの赤いナップサックは前日に行った知合いから
「ブースに4人程スタッフさんが居たけど、全員他の人と話し込んでて話出来んかった?」
と聞いてたので、気になる人がやっぱり多いんだろうな~と思いながらふらふら歩いてるとKSYのブースを発見
とりあえず知ったかな感じを出すために

「ラズパイの在庫は最近どうです?『半導体不足?そんなのラズパイには関係無いですよ』とかって話でしたけどwなかなか買えないですよねぇ」

なんて冗談っぽく言ってみたところ、「こいつラズパイ知ってる奴だな?」認定されたようで、「そうなんですよー4は少し在庫確保できるようになってきたんですけどね」って事でした

「Zero2も無いよね」って言うと、「ネットとリアルで在庫情報を共有してないので、欲しいけどネットで在庫切れになってたら連絡してみて」と名刺を貰ったw

その話の流れで
「『いやー昨日、知り合いがブースの前を何度も通ったけど(全員話中で)誰にも声を掛けて貰えなかった。それ(赤いナップサック)が気になってたんだけどね』と言ってた」
と伝えると、そんなファンの人が居るとは・・・と言ってもう一つナップサックをくれた上に、ボールペンも2本、本来なら4種類のうち1枚だけのステッカーもわざわざ封されてるのを開けて4種類全部くれました(笑)

KSYのブースに居たスタッフの人、ありがとうございました。
ちゃんと知合いにナップサックとボールペンとステッカー渡しときましたよwww
(ここに書いても見ないだろうけど^^;)

で・・・
インテックス大阪でお昼ご飯を食べようと思ったけど、外とは言え人も多いしキッチンカーのは量の割に高いし・・・という事でお昼抜きで見て回り早めに切り上げて梅田あたりで軽く食べて帰ろうと移動してる時に思い出してしまった・・・
チーズラボ飲めるチーズケーキの事を!
ちょこザップに通い、少しずつ体重を落としてたのが一気に無駄になるようなこいつを・・・なんの迷いもなく買いに行ったよ(笑)

とりあえず、帰りの阪急で飲むために『飲めるチーズケーキ』を1つと、晩御飯の後に食べようと『白たま』という持ち帰り用を1つ(本当は「黒たま」にしようと思ってたけど、言い間違えたw)

うむ、チーズケーキの味がするね(当たり前)
白たまの方は、うむ・・・最後の方が飲みにくい。美味しいんだけどね
貧乏人は最後まで綺麗に飲みたいんだよ(笑)