読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

本田圭佑 ACミランへの移籍は成功するのか?

スポーツ サッカー

サッカー素人の戯言なので、サラッと流すのがいいですよ~(笑)

 

名門クラブで10番を背負う意味。

日本代表では10番を香川に背負わせたいサッカー協会やスポンサーの思惑に反発するように4番を背負ってるが、ようやく10番を背負わせてくれるチームに所属出来る事になった。

それが、ACミランになるとは本人以外思ってなかったんだろうけど・・・。

ただ、10番だからといってレギュラーが保証されているわけではないのが名門チームの厳しいところだと思う。

ただ、精神的プレッシャーを押しのけて試合で良いパフォーマンスをみせる事が出来ればレギュラーや来年のワールドカップへの期待に繋がる気がする。

 

中田との違い

過去、セリエAの中盤で活躍した選手といえば中田英寿が思い浮かぶ。

アーセナルなどの名門チームからもオファーがあったが、名門すぎるチームだとレンタルに出される可能性があり、常に試合に出れるペルージャを選択して移籍。

その後、ローマに移籍するがローマの王子様 トッティの全盛期で本来のトップ下でのプレーはトッティが出てない場合に限られ、ボランチでの出場が多かった。

やはり中田でも名門チームでは自分の色でプレーするのは難しいのだろうなぁと思った記憶がある。

そんな中田と違うのは、比較対象にされる絶対的な選手が今のACミランには居ないって事じゃないだろうか。

レアルから戻ってきたカカと、若手の注目エル・シャーラウィくらいか?

エル・シャーラウィは今年にはいって怪我が多く、現在も試合に出ていないが・・・。

 

フォーメーション

今のACミランのフォーメーションは

4-5-1か4-3-2-1か4-3-3か・・・う~ん、たぶん4-5-1なんだと思う(ぇ

1トップのマリオ・バロテッリを外す事は出来ない。イロイロある選手なので、試合途中で交代するような事があれば1TOPに本田を押し上げる可能性もあるか?

左MFにはカカが入る。エル・シャーラウィは確かポジション的にはFWで、しかも左だったはずなんでカカとポジション争いをして貰おう。

そして、おそらく右MFに本田が入るんだと思う。

最近の試合ではビルサが起用されているので彼とのポジション争いになるんじゃないだろうか

 

4-3-2(1ボランチ)で

バロテッリとエル・シャーラウィの2TOP

2列目の左にカカ、右に本田

ボランチにデ・ヨング

4バックは同じ

って感じのフォーメーションも見てみたい気はする(^^;)

 

夢をあきらめない事

本田の事をビックマウスと書くマスコミも多いけど、言う事で自分の目標をはっきりさせてる気がする。

目標がはっきりしたら、それに向かって必要な事をやり続ければいいだけって考えなんだろうけど、それが一番難しいよね。

ACミランへの移籍にしても、本当なら夏に移籍したかっただろう。でも、CSKAモスクワ側の移籍金つり上げに契約の切れる冬の市場まで待つ必要がACミラン側にあった。

その事に本田は一言も文句を言わず、ただ黙々と練習しCSKAモスクワの選手としてチームの勝利の為に試合に出続けていた。

そこにはどんな選択も行動もつらく厳しく、周りに失敗したとか思われたとしても自分で決めないといけない。たとえ、それが親や恩師の言葉であったとしても、環境のせいにして自分の気持ちを押し殺して後で後悔する事だけはしたくないのだろうな。

本田は子供達にサッカーを教える際に必ず

『夢をあきらめないこと』

と伝えているそうだ。

子供だけじゃない、大人だって年下の本田の言葉に自分の人生をよーく考えて生きるべきだと思う。