読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キーボードとマウスが認識されんのです

コンピュータ

ある時からパソコンを立ち上げるとキーボードもマウスも認識されない状態に・・・。

なのでログインも再起動も出来なくてリセットボタンをポチっ

何も無かったかのように起動してくるWindows8.1。ちゃんとキーボードもマウスも認識してくれてる。

そんな状態で1週間程度・・・やっと犯人(原因)がわかった。

 

まず、Windows8.1 update1にした事で電源ボタンが表示されるようになったので、そこからシャットダウンするようになった事

※それまではシャットダウンのボタンを作ってコマンドラインで終了してた。

 

それによって、(たぶん)Windows8から採用された高速スタートアップのモードでシャットダウンがされてたのではないかと・・・。

高速起動スタートアップとは終了時の状態をディスクに保存して次に起動してくる時の初期化を省略する技術の事(らしい)

キーボード・マウス切替機を挟んでるからなのかもしれないけど、この状態で起動をするとキーボードとマウスを認識しなくなるみたい(--;)

リセットボタンを押す事でBIOSはデバイスチェックを実行し、キーボードとマウスを無事に見つける事が出来て使えるようになるんではないかと。

 

うーん

別に立ち上がりがそんなに遅いと思わないし、そもそも高速スタートアップでキーボードとマウスが認識しないのであればリセットしてるんだから余計な時間がかかってる事になるw

 

サクッと高速スタートアップの設定をオフにした。

とりあえず今日はちゃんと起動してきたのでこれで大丈夫だと(^^;)