バッテリー交換してみた

今年3回目のインプレッサG4

何回か前の点検からバッテリー劣化してるから交換を薦められてたんだけど、ディーラーだと約4万するんだよなぁ・・・
6月5日に車検が切れるので、車検前チェックにスバル ディーラーに持っていったら案の定バッテリー劣化を言われたwww

イロイロ考えたが、ネットで購入する事にした
純正はQ-85なので、選んだのはPanasonic カオス N-Q100/A3 アイドリングストップ車ってのにした

電源容量が85から100に増えたのでアイドリングストップが安定するんじゃないかと期待していたが、想像以上に良かった^^

新車で購入した時からアイドリングストップが数秒で切れてたのだが、交換後は信号待ちの間ずっとアイドリングストップが効いたままを保持出来ていた
おそらく、インプレッサ G4のアイドリングストップには85では足りなかったんじゃないかと思う^^;

交換は、メモリーバックアップ・グローブ・スパナなどの道具が必要になるが何一つ持ってないので、普段あまり使う事が無いそれらの道具を買うよりも持ち込み交換してくれるところで頼むことにしたw
ちなみにいつも行ってるスバルのディーラーでも3,000円で持込み交換してくれるらしいが、車検時に交換を頼もうと思ったが、購入したバッテリーが思った以上に早く着いたので近くのオートバックスに電話して持込み交換してくれるか聞いてみた

自分『バッテリーの持込み交換ってされてます?』
オートバックス「バッテリーはオートバックスで購入されました?」
自分『この前観に行ったら欲しいのが無くてネットで買っちゃいました』

オートバックス「そうなんですね。車は何ですか?」

自分『インプレッサG4 アイドリングストップ車です』

オートバックスアイドリングストップ車ですね。オートバックスで購入てたら500円なんですが、持込みだと・・・2,430円になります」

自分『作業予約とか必要ですか?』

オートバックス「支払い後にピット作業順が決ります」

自分『じゃあ、とりあえず行けば良いのですね。少ししたら伺います』

オートバックス「お待ちしてまーす」

ーーーーー
オートバックスに着いてレジに並ぶ

自分『さきほど電話したバッテリー交換の・・・』

オートバックスインプレッサの方ですね。今回だけでお願いします(小声で)」

自分『ん?そうなんですか?』

オートバックス「実は・・・○○支店では持込みバッテリー交換は受けて無くて・・・今回は特別にって事でお願いします」

自分『そうなんですか・・・なんかすみません』

って感じで、実は持込み対応してなかったオートバックスでバッテリー交換して貰いました
ちなみに、価格も8%の時にサービス提供を終了していたらしく2,430円は消費税が8%で、実際には2,475円でした^^;

KTC 絶縁スパナ 10mm ZS2-10SE

KTC 絶縁スパナ 10mm ZS2-10SE

  • メディア: Tools & Hardware
 
東芝 アルカリ乾電池 単3形1パック20本入  LR6L 20MP
 

 

しかし、車検・・・14万円かぁ
高いよなぁーー;
そりゃ若い子が車とか欲しくないとか言うはずだわ