15戦 11勝(G1 9勝)やっぱりレベルが違うわ・・・

2020年のジャパンカップ
  2018年 牝馬三冠・G1 8勝のアーモンドアイ
  2020年 牡馬無敗三冠のコントレイル
  2020年 牝馬無敗三冠デアリングタクト
の3強対決となった

個人的には準備期間があったデアリングタクトが仕上げてきてるんじゃないかな?と思ったけど、馬も騎手も勝ったコンビが一枚上手だった気がする

今年はコロナの影響で観衆がほとんどいない中でのレースで大観衆の前でレースをする事に慣れてないコントレールとデアリングタクトの精神状態よりも大観衆が居るなかでレースをしてきたアーモンドアイの方に一日の長があったのではないかと・・・
アーモンドアイに勝った馬はたったの4頭(3着以下もあったので本当はもう少し居るんだけど、ここではアーモンドアイが負けたレースに優勝した馬って意味ね)
  2017年 新馬戦 ニシノウララ(野中騎手)
  2019年 安田記念 インディチャンプ(福永騎手)
  2019年 有馬記念 リスグラシュー(D.レーン騎手)
  2020年 安田記念 グランアレグリア(池添騎手)

あれだけ強い競馬してるアーモンドアイだけど、安田記念有馬記念には縁が無いのか・・・唯一勝ってる〇〇記念ってレースはシンザン記念(G3)のみ(笑)
まぁ、その1レースのみC.ルメール騎手じゃなくて戸崎騎手が乗ってるんだけどね(^^;)

アーモンドアイはこのレースで引退するので、初めて土を付けられたコントレイルやデアリングタクトには二度とアーモンドアイを負かす事が出来ない重い足枷を付けられた気がする・・・まぁ、馬がそんな事まで気にしてるかはわからんけど

しかし、父:ロードカナロア(父の父:キングカメハメハ、母の父:サンデーサイレンス)だと繁殖牝馬となった時に種牡馬はどうするんだろう?
現状の日本競馬で種牡馬として成功している馬はこの2系統が含まれている事が多いので極度な近親交配となる可能性が高いよなぁ・・・
2020年の現時点でのリーディングサイアーをざっと眺めてみたがやはり上位だと難しい
で・・・気づいた
現3歳馬が初産駒の種牡馬だったらどうだろうかと・・・
上位の中だと「モーリス」か「エピファネイア」なら近親交配にはならない気がする
特にエピファネイアはデアリングタクトの父でもあるので、今年の結果から考えたらタイミングさえ合えばエピファネイアの可能性が高い気がする・・・たぶん(笑)

コロナという状況下でなければ海外の種牡馬を付けるか、海外種牡馬を買い付けてくるって手もあるんだとは思うけど、しばらくは無理な気がするなぁ

さて、ここからいつもの通りにAmazonのアーモンドアイ商品のLINKでも貼ろうと思ったのだけど、あまり良いのが無かったので「ジャパンカップ 2020」と検索したら1個目に・・・ 

タミヤ ミニ四駆限定商品 ハイパーダッシュ3モーター J-CUP 2020 95128

タミヤ ミニ四駆限定商品 ハイパーダッシュ3モーター J-CUP 2020 95128

  • 発売日: 2020/07/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

おぉ・・・確かに「JAPAN CUP 2020」 と書いてあるけどさぁwww
ミニ四駆かぁ~実はよく知らないんだよねぇ

ホーネットやグラスホッパーとか昔ラジコンで売ってたようなのをミニ四駆として売ってるのかと思ったら、こんな一般車両もシリーズ化されてるのね(^^;)

タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.95 Honda e VZシャーシ 18095

タミヤ レーサーミニ四駆シリーズ No.95 Honda e VZシャーシ 18095

  • 発売日: 2020/11/14
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

というか、グラスホッパーやホーネットとかのラジコンってまだ売ってるんだろうかね・・・Amazonさんに聞いてみよう(笑)

売ってるねぇw
けど・・・レーサーなんて昔から乗ってたかなぁ??

なんか、スチール製のアンテナ立ててひっくり返ってもボディが傷つかない、反動で元の状態に戻る!
ってみたいなCMやってたのってグラスホッパーだったかな?
 
子供の頃は田舎道を車なんて気にせずにラジコンを走らせてたけど、今は田舎でも道で遊んじゃダメなんだろうね(昔でもダメだっただろうって意見はあるだろうけど、許して^^;)

2020年もあと少し
G1も後5レース
 チャンピオンズC
 阪神ジュベナイルF
 アサヒ杯フューチュリティS
 ホープフルS(土曜日開催)
 有馬記念

中山大障害もG1だから6レースか・・・あっ、2019年は有馬記念の後にホープフルSが開催されてもんにょりしてたけど、今年は有馬記念がちゃんと最終G1になってる
コントレイルやデアリングタクトが出るかわからないけど、有馬記念はやっぱ買わないとなぁ(笑)

arima-fan.com

f:id:hos-b4:20201130003345p:plain