世の中知らない事多いなぁ

『あまり売れてないお笑い芸人の人が騎手のサポートする仕事をしてるらしいけど知ってる?』

という質問をいただいたw

調べていくと石橋騎手がインターネットでバレットという職を募集して、それに「きたじーま」とい芸名で活動している芸人さんが応募して採用されたという事らしい

ただ、採用されたのは2016年9月の事らしいので、それが最近のテレビで放送されたという事はまだ続いてるんだね

 

で・・・このバレットという仕事をあまり聞いた事が無くて、どんな仕事をするのかと思って少し調べてみた

競馬は1会場で1日12レースくらいが行われ、レースごとの間隔は30分程度
その間、騎手は次のレースの勝負服に着替えて馬具の準備をする必要がある
重要なのは負担重量に合わせた重りを鞍に入れる事で、間違えると大きなペナルティが科せられる
そういう事をするのがバレットで、G1レースをテレビで観てるとレース終了後に騎手から馬具を受け取る人が居てるが、おそらくはそれがバレットなんだろう

JRA騎手のバレットは身内とか信頼関係が築きやすい人が務める事が多いらしいのだけど、石橋騎手のようにインターネットを通じて募集するのも珍しくはないようだ
男性が多い競馬サークルでバレットは女性の割合が多いのも特徴らしい

という訳で、明日は有馬記念!!
天気があまりよくないみたいなので驚くほどのタイムは出ないと思うけど、アーモンドアイの本命は変わらない(というか、前売りでもうアーモンドアイ絡みでしか買ってないので3着までには来てくれないと困るw)

さて、どうなる事か!
ちなみにオッズをみないで馬券を買ったんだけど、どのくらいなんだろう?


-----
有馬記念って検索したら出てきたwww
ちょっと気になる名前の日本酒(^^;) 

七冠馬 大吟醸

七冠馬 大吟醸

  • メディア: