60歳かぁ・・・まだ早いよ(ーー;)

2020年11月26日 神の子 ディエゴ・マラドーナ氏が亡くなった
60歳だったそうだ

news.yahoo.co.jp

マラドーナの誕生日が10月30日で年は違うが月日は同じだと気付いたのはマラドーナを知ってからかなりたってからだった

マラドーナの試合を意識して観たのは1990年 ワールドカップ イタリア大会の西ドイツとの決勝戦だったと思う
当時はまだJリーグも無く、日本もワールドカップに出れないような時代でワールドカップも決勝トーナメントの一部が生放送されるくらいだったはず
当時は17歳か18歳くらいで眠いのを我慢して14インチくらいのブラウン管テレビに室内アンテナを付けて荒い画像で試合を見てた気がする

まぁ、マラドーナがもっとも活躍したのは1つ前の1996年 ワールドカップ メキシコ大会だとは思う
この大会ではアルゼンチンが2度目の優勝を飾っており、チームの中心に居たのは間違いなくマラドーナだった
ただ、準々決勝のイングランド戦で見せた「神の手」と言われるゴールは今ならVARであっさりとハンドにされちゃうだろうけどね^^;

1994年 ワールドカップ アメリカ大会でもマラドーナはアルゼンチン代表として出場しているが、さすがに全盛期のように自分でドリブル突破するようなプレイスタイルではなく、パスで試合全体をコントロールしつつも、必要な時にはゴール前に飛び込んでゴールを決めるようなプレイをしていた
ただ・・・この大会でマラドーナはドーピングにより途中で姿を消すことになる

次にマラドーナがワールドカップに登場するのは2010年 ワールドカップ 南アフリカ大会
流石にプレーヤーではなく監督としてだが
これももう10年前なのか・・・

しかしまぁ、よくマラドーナが指導者ライセンス取れたよなぁ<失礼^^;

良くも悪くも注目を集める人だったが・・・晩年はかなり太られていて体調を気にしていたのだけど、60歳で亡くなるとは(ーー;)

ご冥福をお祈りいたします

 

マラドーナ

マラドーナ

  • メディア: Prime Video
 
マラドーナ独白

マラドーナ独白