ある日、夜中に届いていたメールを見ると・・・

いやー
どこからかわからないけど、パスワードって抜かれちゃう事ってあるよね・・・
って訳で、最近は使うパスワードを変えてるんだけど、よく使うAmazonのパスワードを変えてなかったーー;
ついでに言うと2要素認証も設定してなかった・・・

そんなある日、朝起きて携帯を見るといつものように不正なメールもチラホラ・・・
その中にAmazonでNintendoのプリペイドカード購入したというメールを見つけた。

夜中3時半・・・遅い時は起きてたりするんだけど、前の日は1時半くらいにはパソコンをシャットダウンしてた

また改竄されたメールかな?と思いながらも嫌な予感がしたのでパソコンを立ち上げてAmazonの購入履歴を確認するが、Nintendoのプリペイドカードなんて買った履歴はなかった・・・

しかし、登録してあったギフト券が減っている!!むむむ!!!
これはやられちゃったんじゃね?
イロイロ探してるとAmazonって購入履歴から商品ごとに非表示に出来るのね・・・
えぇありましたよ!Nintendoプリペイドカードの購入履歴が!!!

さて、どうしたものかと・・・
まずはパスワードを変更と同時に2要素認証を設定

次にNintendoIDを作成。なぜか存在してたNintendoアカウントとマージした上で購入時に届いてたメールのコードが有効か確認すると、まだ登録された様子は無い
おそらく、不正アクセスして購入したもののコードはメール配信だから使う事が出来なかったんだろうね

ならばとAmazonのサポートに連絡する方法を探す
チャットが簡単かな?とチャットを開くが、AI botなので目的に辿り着かない・・・俺は不正に利用されたのをキャンセルして返金して欲しいだけなんだよ!

で・・・よく見たら電話予約なんてのがある
これは電話番号と簡単な内容を書いて送れば折り返し入力した電話番号にAmazonから掛かってくるサービス

送信ボタンを押すと数秒で着信・・・そんなすぐと思って無くて少々慌てた(笑)

オペレータの人に経緯を説明すると担当部署にエスカレーションしてくれた

エスカレーション先のオペレータの人にざっくり説明すると
 「あーなるほど。確かに・・・全てキャンセルされたいって事ですね」

と話が早い!
内部的には購入した際のIPアドレスとかも取られてるんだろうから、全然違う国からアクセスして購入とかされてるとかは簡単にわかるんだろうね

暫くすると返金処理完了したとメールがあり、Amazonアカウントで確認しても返金処理が完了していた


やばいやばい!

ちゃんとパスワード管理しないとあかんな(ーー;)