2023年 プロ野球 日本シリーズ

少し世間が落ち着いてきて、色々な記事が出て来たので一応書いておこうw

正直に言うと5戦目を勝った時に6戦目は1戦目と同じく村上投手と山本投手の先発で1戦目とは違い投手戦になるだろうし、7戦目になるとオリックスは宮城投手になるから、阪神が日本一になるには宮城投手よりも山本投手を1戦目と同様に攻略して7戦目を残して逃げ切るしかない・・・と思っていた。

5戦目が終わった時点で7戦目までもつれた場合に阪神の先発投手を誰に任せるかってのも思いつかなかったからね。

もう一度、西(勇)投手に任せるのか?って思ったら6戦目で中継ぎで投げてたので、中4日で伊藤(将)投手?ってのも考えたが・・・予告先発をみると『青柳』となっていてビックリした。

シーズン中は調子が良くなかったし、セリーグ優勝を決めた後に10勝を目指して先発した試合で打たれてて岡田監督も諦めたようなコメントをしてたのでかなり驚いた。

まぁ、終わってから岡田監督のインタビューなどで京セラドームでの開幕投手が青柳投手だったから、最後の京セラドームの試合も青柳投手で行くと最初から決めていたって聞いて詰将棋のような起用法で改めてすごいなぁ~と再度驚いたんだけどね。


2005年の野村監督に『野球はいつから6イニング制になったんだ』と言わせたJFKのような固定された中継ぎや抑えを酷使するような起用法ではなく、今年の岡田監督はチーム全員を上手く使った形の勝ちパターンを模索していたように思う。

一人で20勝する井川のような投手は居なかったけど、村上投手や大竹投手のように去年は居なかった投手が10勝をクリアしてるし、伊藤(将)投手も10勝してるからね

打者は8番に固定された木浪や1・2番コンビなどクリーンナップ以外でも得点が出来る打線を固定出来たのが大きい。
オリックスの様に日替わり打線でも強いチームはあるんだけどねw
個人的には森下選手の加入が良かったと思ってる
巨人と競合した浅野選手は高卒で森下選手は大卒なので単純な比較は出来ないのだけど、浅野選手を獲得していても1軍で我慢して使い続ける事は難しかったと思う
それなら前川選手や井上選手や小野寺選手を使うのでも良かったわけなのでね


岡田監督が2024年も守備を重視するのであれば、生え抜きの成長も重要だけどノイジー選手とは再契約をして欲しい
バンバン打つわけではないのだけど、レフト(本職は内野だった気がする)で2塁打をシングルで留めるあの肩の強さと正確性で何度も相手のチャンスをつぶしてきた守備は打撃をある程度目をつぶっても契約する方が良い
もしかすると2年目で慣れて打撃も良くなるかもしれなから・・・
自由契約になるとウォーカーをトレードに出した巨人が手を出してきそうやしwww


あと何年ほど岡田監督が続けてくれるかわからないけど、任期中に調子の波が激しすぎる佐藤(輝)選手を大山選手が言うようにミスタータイガースに育てて貰いたい
まぁ、前川選手や井上選手や育成の野口選手も居るので佐藤(輝)選手も安泰ではないと思うけど・・・
後は近本の後継として井坪選手も上手く育てて欲しい