2023年 プロ野球 日本シリーズ 阪神 vs オリックス 第4戦

1戦目(京セラドーム)

 阪神 8-0 オリックス

2戦目(京セラドーム)

 阪神 0-8 オリックス

3戦目(甲子園球場

 阪神 4-5 オリックス

4戦目(甲子園球場

 阪神 4-3 オリックス

 

4試合目が終わって2勝2敗


試合が終わった後だからなんとでも言えるのだけど

 8回のピンチを1球で抑えた湯浅を使った岡田監督の戦略

 9回に2人連続で申告敬遠して4番の大山勝負に出た中嶋監督の決断

この2点が残り3試合の流れに大きく影響しそうな気がする

Xを見てると『大山選手を舐めてる』みたいな事を書いてる人が多かったのだが、暴投2つで近本を3塁まで行かせた時点でオリックスがピンチをしのぐ為には満塁にするのが守りやすいのは確かだと思う
満塁にする為に塁を埋めた結果が大山勝負になっただけなんだろうな・・・。

まぁ、大山選手にヒットが出てなかったのは確かだけど、四球も多いし押し出しサヨナラの可能性もあるし勇気が必要な作戦だったと思う

ただ、個人的には敗戦した場合の責任を中嶋監督が一人でかぶる気だったんじゃないだろうか?抑えれば選手の自信になるし、仮にサヨナラになったとしても自分の作戦が悪かったとして選手に責任を負わせないようにしたのではと・・・残り3戦あるしね

 

しかし、8回のピンチに湯浅を送り込む岡田監督の戦略は流石に思いつかんわ
実際、オリックスにあった流れを1球で抑える事で阪神に強引に持ってきた
流石って感じだな