3が発売されたらしい

PlayStation3ではなくRaspberry Pi3の事である。

 

www.raspberrypi.org

おっと、これを見るとWireless LANやBluetoothも付いてるって事ですか?

CPUは900Hz quad-coreから1.2GHzで64bit quad-coreにアップグレードされてる感じ。

  • A 1.2GHz 64-bit quad-core ARM Cortex-A53 CPU (~10x the performance of Raspberry Pi 1)
  • Integrated 802.11n wireless LAN and Bluetooth 4.1
  • Complete compatibility with Raspberry Pi 1 and 2

 

RSオンラインでは近日発売でまだ取り扱ってないみたいだけど、2016年2月28日に発売されたはず。

Raspberry Pi | 半導体・電子部品の通販 RSオンライン

 

初代の10倍かぁ。その初代Raspberryは会社でラジオサーバとして現役で動いてますけど(笑) 

miyako.hatenablog.jp

 

去年、マルツパーツの移転セールで買ったのはRaspberryPi 2 ModelB。

www.raspberrypi.org

実はケースを買ってなくて、まだ箱の中(^^;)

なので、3は魅力的ではあるが今すぐ買う事はないかなぁ。

 

あっ、3が発売されたって事は2 Model Bのケースが無くなる可能性があるよね。Amazonで買っておこうかな。

超小型パソコン Raspberry Pi 2 Model B 専用ケース(Green)

超小型パソコン Raspberry Pi 2 Model B 専用ケース(Green)

 

 

まぁ、何に使うかはまだ決めてないんだけどね。

 

タッチスクリーンのモニターかぁ・・・面白そうだけど何に使うんだか(笑)

しかも、モニターの裏に基盤むき出しで取り付けるタイプなのでケースは不要なんだよなぁ(^^;)

 

これなら4,000円くらいで手頃だなぁ。GWか夏休みの自由研究で買うかも(笑)