Jリーグ

京都に住んでるので京都サンガが強いと嬉しいのだけど、J1復帰1年目の2022年は自動降格は回避出来たもののJ2 4位のロアッソ熊本との入替戦までもつれた

攻撃としてはロアッソ熊本の方が良い流れを作っていたが、やはり勝たないといけないってところでミスが生まれて、DFのカットミスが裏に流れて諦めずに詰めてた豊川が技ありのゴールを決めてくれた

このまま勝ち切って有無を言わせない残留が良かったのだけど、後半に同点ゴールを決められてしまい、アディショナルタイムではGKも含めたロアッソの猛攻撃

コーナーキックからのこぼれ球のシュートをウタカが顔面ブロック。こぼれたボールをロアッソの選手が再びシュートしたが、これはポストに当たってゴールならず!

最後まで攻めたロアッソ熊本だったけど、90分で1-1の同点。レギュレーションで京都サンガの残留が決まった!

残留が決まったのは嬉しいんだけど、今のままじゃ来年も同じ事になりかねない・・・シーズン前半はウタカを中心に上位チームにも勝ててたのだけど、ウタカがスタメンを外れるようになった中盤から後半にかけては点が取れずに引き分けに終わったり、追加点が取れずに逆転負けしたり、力負けで何もさせて貰えなかったりでキツイ試合が多かった・・・

まぁ、チョウ監督の走りまくる戦術は高温多湿の日本でもジメジメ感が強い京都・亀岡を本拠地にしてると辛いかもしれないね
DFは大きな入れ替えがなければ安定しているし、やはりウタカ以外に確実に点が取れるストライカーが欲しいところだなぁ
もし、J1に残留できれば是非オファーして欲しい選手がいる

先日、ガンバ大阪と契約満了となったパトリック選手
戦術的に走れないし、足元が上手いってわけじゃないんだけど、必要な時に点が取れる選手じゃないかなと思ったり・・・
ウタカの方が前線からプレスしてくれるとは思うけど、来年39歳だからなぁ・・・パトリックも36歳だけど^^;

さて、J1残留が決まったんだから来年こそは残留争いに巻き込まれない位置をキープ出来るチームに成長して欲しいと思う