ワールドカップ 2022 カタール大会

優勝:アルゼンチン

準優勝:フランス

3位:クロアチア

4位:モロッコ

ロッコの4位に一番悔しい?思いをしたのは日本代表監督もした事があるハリルホジッチ氏だろうな
なぜそんな事になったのか詳しくは知らないのだけど、モロッコを率いてワールドカップ出場権を獲得したのに、ワールドカップ直前に解任されてるんだよね

日本代表監督してた時もそうなんだけど・・・ワールドカップに本当に縁の無い監督だな(ーー;)

クロアチアはロシア大会で準優勝していて、10番のモドリッチとしては最後のワールドカップだけに優勝を狙ってたと思うんだけど、準決勝でアルゼンチンに負けてしまった

クロアチアはピッチにモドリッチが居るか居ないかで戦力が大きく変わるチームだよな
今後の問題はモドリッチの後継者が見当たらないところかな

フランスは過去2国しか無い連覇を狙って若きエース エムバペが躍動していたが、最後はPK戦で準優勝となった
まだ24歳だから大きな怪我さえなければ2~3回のワールドカップに挑めるんじゃないかな
勝戦で決めた2点目のシュートは個人的にはカタール大会で1・2を争うくらいの素晴らしいゴールだったと思う

アルゼンチンはようやくというか、おめでとうメッシ!って感じだね
若くして才能に恵まれてマラドーナの後継者と呼ばれたけど、代表ではイマイチな事が多かったメッシ
個人的には、若い頃のメッシの周りにはマラドーナに憧れてた選手が多く、メッシが後継者として期待される事で
『じゃあ、マラドーナの様に俺たちを引っ張ってくれよ!』
と、メッシがなんとかするんだろって周りの選手は思ってたのかなって思う

それが、ここにきて数多くのタイトルや個人記録を打ち立てたメッシを観て憧れた若い選手達が
「メッシと一緒にプレイがしたい」
「メッシにワールドカップのタイトルを!」
と「マラドーナ」に影響されない世代が中心になってきた事でようやくメッシ中心の代表チームになったんじゃないかな

メッシにとって最後のワールドカップになるかもしれないが、アルゼンチン代表をもうしばらく引退しないと言ったそうなのだけど、長谷部のようにスパッと代表から身を引くって選択もありだとは思うけど、今のアルゼンチンならメッシを中心にして次世代のエースを育てていくのが良いんじゃないかな?

 


まぁ、個人的にイロイロ問題があった人物とは言え、憧れたサッカー選手はディエゴ・マラドーナが一番なんだよね

ちなみに、もう一人
ロベルト・バッジョも好きな選手なんだよね
ワールドカップ アメリカ大会の決勝戦 PKまでもつれ込んだこの試合で最後にPKを外した時の姿が忘れられない
「PKを外すことが出来るのは、PKを蹴る勇気を持つ者だけだ」
ってのは名言だな