プロ野球選手としての人生


【ハイライト】11月10日(火) 阪神vs巨人(甲子園)| 藤川球児投手の現役最終登板!3人をピシャリ!22年間お疲れさまでした!


2020年11月10日 阪神 - 巨人 (甲子園)は藤川球児ラストゲームとなった
巨人 原監督としても優勝が決まってるとは言え、負けるつもりで采配はしてないだろうけど、勝ちに拘るような事もしてなかった気がする
 畠 3回 → 戸郷 3回 → 桜井 1回 → 高橋 1回 → 高梨 1回
畠が先発してる事から、オープナーでないはずなのにノーヒットにもかかわらず短いイニングでピッチャーを交代してきたのも阪神がどこかのタイミングで点を取って藤川につなぐだろうって意図が見え隠れしてる気が個人的にはしてたw
ただ・・・そこまでお膳立てされた事が、阪神側の焦りに繋がって1安打完封って試合になってしまった気がする(ーー;)

1998年のドラフトは活躍している選手が多く
実は少し勘違いしてて阪神は松坂を1位指名してクジを外して藤川を1位指名したと思い込んでたのだけど、最初から藤川を単独指名してたんやね
まぁ、そんな事情もあって当初は先発起用されるんだけど中盤あたりで点を取られるまでは素晴らしいピッチングをしてたのに、点を取られたら突然崩れるって投球を繰り返してた
それが、岡田さんが中継ぎとして指名した事で1回を全力で抑えるって事に集中できるようになりのちの活躍に繋がった。適材適所ってのが重要やねって話

岡田さんって見た目は藤山寛美な感じだけど、以外に野球についてはよく考えた采配をする
JFKにしても7回・8回・9回を明確に分業制にして勝ちゲームでの担当を明確にした采配をしたのも岡田さんが初めてだったはず
藤川を抑えにしなかったのも理由があって、右・左・右で継投を考えてたのでジェフは8回ってのが先に決まって
7回はラッキーセブンって言われる事もあり、ここで流れが急に変わる事があるので完全に相手の息の根を止める為に藤川に任せ
9回はもし同点に追いつかれたとしても久保田なら回跨ぎも出来るって計算だったそうだ

しかし、セリーグの全球場でファンに挨拶して引退を惜しまれた選手ってのもここ最近じゃ居ないんじゃないかなぁ
そういう意味で阪神ファンだけじゃなく、プロ野球ファンに藤川は愛されてた選手だったのだろうなぁ

Yahoo!を見てるとスポーツカテゴリーのところには藤川についてイロイロな人が思い出を語ってる記事が多い
藤川らしいって思った記事は打たれて負けた次の日の新聞を見た次女が言った事に返した言葉って記事かなぁ

news.yahoo.co.jp


いつかは指導者で球界に戻って欲しい気はするけど、今はゆっくり休んだらいいと思う
まぁ、赤星みたいに現場に戻らずテレビで競馬予想してるのでも良いけど(笑)

プロ野球選手として多くの人が夢を見せて貰ったんだから、今後の人生については藤川が楽しければ良いと思う(^^)

リンドバーグ Best & Best [PBB-77]

リンドバーグ Best & Best [PBB-77]

 
every little thing every precious thing

every little thing every precious thing

  • アーティスト:LINDBERG
  • 発売日: 1996/07/01
  • メディア: CD
 

 

every little thing every precious thing

every little thing every precious thing

  • provided courtesy of iTunes