iLo2とかiLo3とか…ねぇ

古いHPのサーバとかだともちろんiLOのバージョンも2とか3とかになるわけですよ

そうするとTLSバージョンも古いのしか対応してなくて、ChromeやEdgeやFirefoxの最新バージョンのブラウザではアクセスが拒否されてしまう

しょうがないので仮想でWindows 7を立ち上げてIEとか使ったり、古いFirefoxを使ったりする事で対応するんだけど、正直面倒

データセンターに設置してあるサーバだとローカルネットワークにしか繋いでないからVPN繋いで・・・とかも必要になる

なんとか最新ブラウザでもアクセス拒否されない方法が無いかと考えた結果

データセンターとVPNで接続
VPN接続しているLinux端末にNginxでReverse Proxyを設定したらいけるんじゃね?

と思って試してみた

手間取ったのは、Softeter Client Linux版での通信
VPN接続は出来るのにDHCPでIPが割当てされない・・・IP割り当て出来たのに通信が出来ないと・・・

結果的にはSoftetherLinux版Clientが完全じゃないのでVPN接続後にdhclientでIP割り当てが必要で、通信をするにはルーティング情報を登録する必要があるらしい

Windows版がGUIで簡単に設定出来るので信用しすぎた

結果としてはNginxのReverse ProxyでTLS1で動いてるiLOにも接続が出来た
うむ!予定通りだ

って満足してたら、既に同じことをやってる人が居た

yukineko.me